人生解剖。

矛盾や深い考えを見つけつつも、その答えってなんだろう。と思う、なんでなんでの駄々っ子のおしゃべり。のんびりが大好き。

喧嘩に怯える人は喧嘩を引き起こす

真実ってなんだろう。

 

今日も目の前で夫婦喧嘩がおきている。

 

それをなだめる姉2。

 

うざったく見る姉1。

 

喧嘩の発端はうちの末弟の修学旅行のお迎えを、どちらがするかだ。

 

母は父に、

「迎えに行ってくれない?」

というと、父は

「えー、忙しいのに」

と文句を言った。

 

といいつつも、父は車を出して迎えに行く。

 

母はというと、迎えに行ってくれなさそうと思い、彼が車を出したのに気が付かず自分も車を出す。

 

そして母は迎えに行ってくれそうになかったから行ったのに!とプリプリ怒る。

 

それに父はひょうひょうと答える。

「迎えに行かないなんて言ってないじゃん」

 

どっちもどっちだなあ。

 

だけど、母ももっとしっかりすればいいのにと思う。

 

父の忙しいという態度に、

行くの、行かないの?

行かないならわたしが行くから!

 

とはっきり言うなら良かったのに。

 

もしくは二人とも迎えに行ったら行ったでなーんだ二人できたのねってお互い笑えばいいのに。

 

喧嘩よくする人は、喧嘩を起こしたくないゆえの控えめな行動(お願い)によってはっきりした意見を言わず、それで相手に意思が伝わらず、あとで「なんでわたしの気持ちをわかってくれないんだ」と怒る。

 

だったらはっきり言ったら良かったのに。

 

たらればだね。